HSPなlogicoのまったりな日々

HSPとパニック障害であるlogicoが日々まったりしつつ、脳の疲れの観点から性質改善やお金のこと仕事のこと、日々にあった出来事などを書いていきます

寝起きははルーチン化すると一日がスムーズに行く-フリーランスの僕の朝活-朝のブログ記事執筆はマインドセットのため

朝はルーチン化する 寝起きのルーチン化の効果 朝起きたときにやるべきことを決めておくと、寝起きがスムーズです。 なぜなら、寝起きで寝ぼけた頭でも、やることが決まっているので、考えずに行動できるからです。 Twitterで、せせりさんも言っていましたが…

ねこひげ先生お勧めの本「LIFE SHIFT」リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット著を途中まで読んだ僕なりの解釈

「LIFE SHIFT」リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット著 概要 半分くらい読んだ概要ですが、人生が100年以上続くことを前提に、勤労が80歳までなる中、どのような人生を選んだらいいかというものでした。 80歳まで勤労するとなると、いくつもの…

自己啓発、ビジネス系の本を2冊買った-次は基本情報技術者-未来屋書店は在庫の全店舗・県ごとで横断検索をネットでできて便利

Twitterでお勧めされていた本2冊を買った 高かったけど中身も見ずに買った Twitterでクロネさんと、ねこひげ先生が紹介していた本を買いに行ってきました。 本屋さんで書名を2冊言うと、検索もせずいきなり2冊とも場所を教えてくれました。 いい本のよう…

少しの貯金でも精神的安定につながる-口座に入れておくと使いすぎない-クレジットカードは使わない-現金主義-自分への投資もする

貯金することは大事 ゆうちょ銀行に貯金している 僕は少しずつですが、ゆうちょ銀行に貯金をしていっています。 貯金額がやっと一万を超え、よく頑張ったな自分。 と、思っています。 他にも定期貯金がありますが、それについては触れません。 次は10万円…

ブログ運営の本は買わない、思考を変えたり視野を広げる本を買う-臨時収入があったので自分への投資

Twitterでお勧めされていた本を買う Twitterで、ねこひげ先生やクロネさんがお勧めしていた本を買う 僕がTwitterで参考にさせてもらっている方のお勧め本を買おうと思います。 どれも、視野を広げ、思考を合理的に変えてくれる本ばかりなので、楽しみにして…

ブログを「たくさん」書くことが苦じゃなくなってきた、むしろアイデアがどんどん出る-執筆の相棒はガムと音楽と睡眠

ブログをたくさん書くようになった 今日はもう6記事目 今日はブログをどんどん書きたくなっていって、現時点で6記事目です。 いつも6記事も書くことは少なく、書いたとしてもエネルギーが残っていない状態で書いていたのですが、今日は余裕で書いています…

ガムをかむことで精神的に落ち着く-コストコで大容量のボトルガムを買ってきた

ガムをかむことで落ち着く コストコで290グラムの大きなボトルガムを買ってきた 通常、コンビニで売っているボトルガムは、143グラムです。 これが通常500円ちょっとのところ、倍以上の容量の290グラムのコストコのガムは1038円でした。 少しお…

ブログは最低一年続ける-始めてまだ2ヶ月-PVが少なくても焦らない

ブログは最低一年続ける さまざまな人の運営報告を見て いったいいつになったらより多くの人に記事を読んでもらえるんだと思い、リサーチしてみました。 すると、大体の人が半年から一年続けて、結果がでているようです。 僕のブログのスタンスとして、読ん…

元気で明るい会話と、落ち着いて心のこもった会話-会話には2種類ある-それぞれのメリットデメリット-一人の時間も大事

元気で明るい会話と、落ち着いて心のこもった会話 元気で明るい会話のメリット こういう話をする人と話すと、モチベーションが上がります。 昨日の、資格取得を目指している、コンビニのバイト時代の同期や、先の記事で書いた経営コンサルタントの人がそうで…

Skypeで経営コンサルタントの方と話した-独学より成功している人から学んだほうがいいのか-自分への投資

Skypeで経営コンサルタントの方と話した さっき一時間ほど、経営コンサルタントの人と話した TwitterのDMで声をかけてくださった、経営コンサルタントの方と話しました。 わかりやすい話をしてくれ、僕の悩みもなくなりました。 頭が整理されている、頭脳明…

行動と運は連動していると思う-チャンスを信じるか信じないか-勢いやノリでチャンスに飛びつかない-せかしてくる人は注意

行動と運は連動していると思う 行動した分だけ、運はついてくる 僕にとって、運とは、チャンスの事を指します。 そのチャンスは、待っていただけではきません。 しかも、待っているだけだと、チャンスだとも気づけないかもしれません。 行動しまくって、チャ…

PV数で一喜一憂しない-読んでいただける方がいるだけでうれしい-はてなブログをやっていてよかった

PV数は気にしない PV数で一喜一憂しない 僕は2ヶ月とちょっとで、200記事以上書きました。 多いのか少ないのかはわかりませんが。。 ただ一つ認めなければならないのが、駄作の記事が多いこと。 でも、Twitterでクロネさんが書いていたのですが、「気に…

頭が整理された状態で話すと、伝わりやすい-シンプルに考える-悩んでいるときはとにかく相談

頭が整理された状態で話すと、伝わりやすい コンビニで同期だった男友達と電話した さっき、男友達と電話しました。 1年近くぶりの電話で、久しぶりって感じでした。 その友達は論理的で、頭の中が整理されており、話がわかりやすいです。 頭の中が整理され…

新聞、テレビニュース、ビジネス誌の代わりに東洋経済オンラインとスマートニュースを使っている-情報収集の一つの方法

情報収集の一つの方法 スマートニュースアプリが新聞の代わり 僕は以前まで読売新聞や朝日新聞など、新聞をよく読んでいたのですが、 最近は、iPadにいれたスマートニュースというアプリが新聞の代わりです。 そこで、政治経済、エンタメのニュースを拾い、…

クラウドソーシングでのライティングの仕事を通して教養を身につける

ライティングの仕事は教養が身につく 案件をこだわらなければ幅広い知識が身につく クラウドソーシングにはさまざまなジャンルの、ライティングの案件があります。 案件をこだわらず、自分の知らないジャンルの案件の記事を書くことは、勉強になります。 発…

僕は世間知らず-すごい人はいくらでもいる-でも、卑屈になる必要はない-のびしろはある-誰でも僕の先生

僕は世間知らず 僕の世界は狭い 今朝、父とドライブに行きました。 父とドライブをするときは、いつも話をするので、今日は物理の話をしました。 父は仕事柄、理系の話が多く、知識や知恵が豊富です。 僕の質問に、いくらでも答えてくれました。 そこでショ…

昼寝の効果-睡眠の大事さ-フリーランスだからいそがしくないときはいつでも眠れる-会社員の方や学生さんも休日に

昼寝は頭がスッキリする お昼を食べてから2時間昼寝した 食事をとったら、だいぶ眠くなったので2時間昼寝しました。 ベッドで布団にもぐりこんで、ウトウトとしていました。 起きたら頭スッキリ 起きたら思いきり頭がスッキリしていました。 「思考の整理…

フリーランスで自由な生活スタイル-固定費を最小限にして贅沢しなければ自由-自分で責任を取る-体調をくずせば生活破綻

フリーランスで自由な生活スタイル フリーランスで活動している僕 僕はフリーランスで、ライターとして活動できるかを、お試し期間3ヶ月を設定して来月から始めます。 試しに2日間、クラウドソーシングでライティングの仕事をしたら、それなりに稼げたので…

ベッドに入ってから眠りに入るまでの時間を短くする方法-入眠潜時の短縮化と睡眠の質を上げる方法

ベッドに入ってから眠りに入るまでの時間を短くする方法 僕の入眠潜時 僕はベッドに入ってから、長くても30分以内に眠りに入ります。 寝ようとしてから眠りに入る時間を入眠潜時だと、ざっくりとらえておいてください。 これは、そんなに短いとはいえない…

仮眠して頭すっきり-眠たくなったら時に寝る効果-短時間でも脳の疲労が回復する-「思考の整理学」外山滋比古著

眠たくなった時に寝る効果 今日は夕寝して頭すっきり 今日は夕方から眠くなり、午後7時半まで2時間ほど仮眠しました。 頭がすっきりして、さっきも記事をアップしたのですが、今こうしてもう一本記事を書けています。 今回は仮眠の効果について書きたいと…

フリーランスって収入が不安定- 貯金と自分への投資のバランス-借金はしない

フリーランスでも生活を安定させる 収入が不安定 フリーランスは、辞書で調べると、簡単に言うと「自分の能力だけで稼ぐ自営業」だそうです。 自営業。。 自分で仕事を取りに言って、自分が動かなければ収入が一切入りません。 仕事をいつも取れるかというと…

目的を持って行動することを大事にしている-でも、なんとなくという直感も必要-フリーランス初心者の僕の持つ目的意識

行動には目的がある。時に直感も必要。 目的を持って行動する 何のためにその行動をするのか、僕は常にそれを考えています。 そのことは父に教わりました。 人の行動を見るときも、なぜその行動をしているのか、推測してみています。 目的が何もなく、なんと…

自分の好きなことの見つけ方-自分への投資をする-仕事の日も楽しい一日にする-感動しないのは脳の疲れがたまっているから

自分の好きなことの見つけ方 楽しい一日の過ごしかた 楽しい時間を過ごしたければ、自分の好きなことをすればいいです。 当たり前の話です。 僕の場合、ブログ記事を執筆することと、カフェに行くことと、読書、おしゃべりです。 でも、自分の好きなこと、楽…

結果を出してから、発言したほうがいいとわかった-フリーランスについて-何事も決め付けない

フリーランスで生きて行くといったけど まだ結果を出せていないのに発言してしまった フリーランスで生きて行くと、朝、記事を書きましたが、まだ始めたばかりで結果を出せていません。 結果を出せていないのに、なにを偉そうなこといってるんだと怒られそう…

いつもと違った環境で作業するとはかどる-カフェやベランダでブログを書いている

ベランダでブログを書くのが新鮮 いつもは自室にこもって記事を書いていた いつも自室にこもりきりなので(散歩以外)たまには違う環境で記事を書こうと思い、今日はカフェに行ったり、今はベランダで記事を書いています。 毎日毎日、自室で記事を書いていた…

周りの人に信用される生き方-「人と比べないで生きていけ」千田琢哉著を読んで

周りの人に嫌われない生き方 群れるのがいや 僕は群れることが嫌いです。 一人で黙々と作業するか、一対一の関係で接するのが好きです。 特に、時間つぶしのために群れるのが嫌で、そこではいじったりいじられたりがあるから、なおさら嫌です。 お互い有意義…

それでもフリーランスで働きたい-まずは月収一万が目標-コワーキングスペースに行きたい

逃げからフリーランスをしようとしていた、それでもフリーランスで生きて行く 雇われて働くことは性格にあっていない 僕は誰かに指示されたり、あらかじめルールが決まっていたり、自分の自由なやり方で仕事ができなかったり、時間拘束されて働く仕事が嫌で…

今日は天気がいい-散歩日和

散歩日和な火曜日 今日は天気がいい 今日は関西地方は散歩日和です。 朝から15分ほど散歩してきました。 充実してました。 缶コーヒーも節約して買わず。 お気に入りのグレゴリーのショルダーバッグにペットボトルのコーヒーを入れてもっていきました。 結…

頭の整理-今日の朝のブレインストーミングする記事

頭の整理の記事 朝は頭がごちゃごちゃ 朝はボーっとして、頭の中がごちゃごちゃしています。 睡眠の質がよくないのだろうか? ブログでブレインストーミングして頭の整理をする 頭の整理するためにこの記事を書いています。 昨日読んだ「1分で頭の中を片付…

片づけができなかった僕-片づけができない僕は、頭の中がごちゃごちゃ「1分で頭の中を片付ける技術」鈴木進介著を読んで

片づけができなかった僕の頭の中は、ごちゃごちゃだった 部屋の片づけができない僕 僕は、部屋の片づけをためてからするというタイプなので、いつも部屋が散らかっています。 定期的に大掃除をして、しばらく置いておくという感じです。 これは、本書による…