HSPなlogicoのまったりな日々

HSPとパニック障害であるlogicoが日々まったりしつつ、脳の疲れの観点から性質改善やお金のこと仕事のこと、日々にあった出来事などを書いていきます

成長は日々の積み重ねから

毎日リセットするという前の記事には語弊があった

毎日リセットして次の日に向かうという記事を書きましたが。過去をなかったことにするのでなく、一日一日、けじめをつけていこうという意味で書いたので、次は日々の積み重ねの大事さについて書いていきたいと思います。

何事も日々の積み重ねから

何事も日々の積み重ねから成り立っていると思います。日常の些細なこと、人生の大きな目標。いろいろあると思います。

僕の日常の些細なことで気をつけていることは、使ったらすぐ元に戻すということや、汚したらすぐにきれいにする、ということです。

つかったら使いっぱなしだと、部屋はどんどん散らかっていきますし、汚したのにほおっておいたらこびりついて、取れない汚れになってしまいます。

これを続けることで、日々気持ちよく生活することができます、これが僕の精神的安定に一役買っているとも思います。

直近の大きな目標に関しては、社会復帰することです。社会復帰できないのは、パニック発作が原因なので、パニック発作になると思われるところに積極的に出て行って、耐性をつけようと、日々奮闘しています。散歩もその一環です。散歩で体力をつけつつ、僕は聴覚過敏のHSPなので公園まで行って、騒がしい環境でも耐えられるように、公園で15分ほど過ごしています。

また、リラックスすることも僕が毎日気をつけていることです。

リラックス上手になると、社会復帰したときに、精神的な体力を維持できるからと思うからです。リラックス上手になれるよう、日々、工夫を重ねています。

また、HSPである自分との付き合い方も日々工夫しています、HSPであることを受け入れつつ、気持ちの浮き沈みが激しくならないように、気持ちが上がったときには深呼吸する、気持ちが落ちたときは横になる、といった工夫をしています。

こうやって日々努力の積み重ねをして僕は生活しています。

日々の積み重ねででてきた効果

日々の積み重ねは、すぐには効果が出ません。なので、続けることが何よりも大事だと思います。

僕は、上記に記したように、片づけをすること、綺麗にすることを心がけることを続けることで、精神的に不安定だったのが、安定しだしました。これも効果の一つです。

また、散歩に関しても、最初は、公園が騒がしくてパニックを繰り返していましたが、最近は慣れてきて、イヤフォンで音楽を聴いて耳をふさがなくてもベンチに座っていられるようになり、今はリラックスすることができるレベルになりました。

前から何度も言って実現していない、ショッピングモールに行くことも今年中に実現したいと思います。まずはイヤフォンで音楽を聴きながら耳をふさいで、慣れてきたら、イヤフォンなしにしようと思います。

このように、日々続けていると、成長や改善していくことができます。

まとめ

あきらめずに日々積み重ねることができると、成長できるということを書かせていただきました。

続けていて、方法が間違っていなかったら、効果は必ずでます。あきらめるのはもったいないです。押し付けるつもりはありませんので、参考程度にしていただけたらありがたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。