HSPなlogicoのまったりな日々

HSPとパニック障害であるlogicoが日々まったりしつつ、脳の疲れの観点から性質改善やお金のこと仕事のこと、日々にあった出来事などを書いていきます

仕事いったん休憩-雑念が浮かびだしたら、休む-休憩すると集中力アップ-達成感が一番のモチベーション

雑念が浮かびだしたら休む

朝10時半から作業開始

作業を始めてまずしたことは、腕時計のストップウォッチを入れることです。

30分作業をしたら5分休憩しようと計画していたので、予定通りにこなしました。

 

1時間半すると雑念が浮かんできた

1時間半作業をすると、雑念が浮かんできました。

要するに、集中力が落ちているのです。

仕事のことで不安になって頭がいっぱいになりそうだったので、

12時を過ぎていたこともあり、昼食をとりました。

そしてちょっと休憩です。

 

昼食後は作業がはかどらなかった

昼食後。

胃に血液がいっているせいか、なかなか作業がはかどりませんでした。

そこで、集中力を上げるためにもう一度休憩。

ゆっくりしました。

 

休憩すると集中力アップ

休憩をはさむと集中力がアップすることを、自覚できました。

雑念もわいてこず。

ひたすら目の前の作業に集中しました。

 

雑念がわいてきたときの対処法は?

それは遠くを眺めることです。

遠くを眺めることにより、視野が広がり。

自分がはまり込みかけていた雑念から脱出できます。

 

今日わいてきた雑念

今日の雑念は、仕事に関することです。

仕事をこなしながら、さっきの作業、大丈夫だろうか?

と気になりだしたのです。

そして、何回も確認を効率が悪いですがしました。

これはいけないと思い。

いったん外に出て、深呼吸をして、遠くを眺めました。

すると、自然と雑念が消え、集中力がアップしてきました。

 

集中力がアップしてから

集中力が戻ってからは、目の前の仕事に没頭して、どんどん作業をこなしました。

その効率は、雑念がわいていたときの、1.5倍くらいになります。

集中力。

とても大事だと実感しました。

 

作業が一段落して2時間休憩

どんどん作業をこなせたため、作業が思ったより早く一段落したので、2時間休憩に入りました。

達成感でいっぱいです。

後もう少し作業が残っているのですが、2時間後に始めます。

 

仕事が楽しい

やはり現場(工事現場ではないです)の仕事は楽しいです。

達成感が何よりあります。

この勢いで現場の仕事が済んだら、クラウドワークスに再チャレンジしようと思います。

 

達成感がモチベーション

僕の仕事のモチベーションは達成感です。

現場での仕事は作業が終わったときに達成感があり、クラウドワークスでは発注者様に納得していただけたときに達成感があります。

 

仕事の過程も楽しい

仕事の過程も楽しいです。

現場の仕事はやりがいがありますし。

クラウドワークスではライティングそのものが楽しいです。

でも、やはり作業が認められたときの達成感が一番のモチベーションです。

 

まとめ

仕事中の雑念と、モチベーションについて書きました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。