HSPなlogicoのまったりな日々

HSPとパニック障害であるlogicoが日々まったりしつつ、脳の疲れの観点から性質改善やお金のこと仕事のこと、日々にあった出来事などを書いていきます

片づけができなかった僕-片づけができない僕は、頭の中がごちゃごちゃ「1分で頭の中を片付ける技術」鈴木進介著を読んで

片づけができなかった僕の頭の中は、ごちゃごちゃだった

部屋の片づけができない僕

僕は、部屋の片づけをためてからするというタイプなので、いつも部屋が散らかっています。

定期的に大掃除をして、しばらく置いておくという感じです。

これは、本書によると、頭の中が整理できていない状態だそうです。

 

頭の中が整理できていない僕のブログ

僕のブログは、整理できていない感をうすうす感じていたのですが、本書を読んで確信しました。

僕のブログはごちゃごちゃしている。と。

考えをまとめられず、思いついたことをそのまま書いているので、話はそれるし、話の順序もごちゃごちゃです。

 

ごちゃごちゃした僕の頭の中

僕の頭の中はごちゃごちゃしているので、人と会話するときも話が伝わりません。

無駄に頭が混乱するときもあります。

ごちゃごちゃした頭だと、生産性も上がりません。

仕事にも集中できません。

仕事に集中できないということは、仕事がはかどりません。

歩合制なので、時間単価が下がる一方です。

これではいいことなし。

頭の中の整理をする方法をこの本を読んで習得しました。

 

まずこの本を読んで実践しようと思ったこと

部屋をきれいな状態にする。

整理整頓されて、常にどこに何があるかわかる常態を維持しようと決めました。

まずは、今日は自室の机の上から片づけをしようと思います。

 

そしていらないものを処分する。

いらないものを処分して、いるものだけ残し、整理された状態にしようと思います。

 

毎朝ブログでブレインストーミングする。

毎朝ブログに思っていることを書き出して、ブレインストーミングしようと決めました。

朝はまだ寝ぼけています。

なので、ブレインストーミングしてブログに書き出していくことにしようと思いました。

なぜブログに書き出すかというと理由があります。

それは、ブログは誰かが読んでいただけるものだからです。

読んでいただけるものを書く以上、わかりやすいように、いくらブレインストーミングだといっても、ある程度整理して書くよう意識するからです。

 

机の上の整理をして、今日は眠りにつく

今日はもう遅いです。

まずは机の上に散らばった、ペットボトルや本、ビニール袋、ペットボトルのふたなどを片付けて寝ようと思います。

 

片付けだけでなく手入れもする

今日はメインで使っているパソコンのふき掃除をしました。

乾いて使えなくなったウェットティッシュに少し水をたらして、パソコンの画面とキーボードをふきました。

これから、スマホのふき掃除をしたり、普段大事にしているものをきれいに保ちたいと思います。

写真も写真ファイルを買って、きれいに整理しようと思います。

 

まとめ

本の紹介というより、僕の本を読んだ解釈を書きました。

いい本だったので、頭の中の整理をすべく、部屋の片づけから始めたいと思います。

これらのことは父から常々言われていたことです。

反省です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。