HSPなlogicoのまったりな日々

HSPとパニック障害であるlogicoが日々まったりしつつ、脳の疲れの観点から性質改善やお金のこと仕事のこと、日々にあった出来事などを書いていきます

自分の好きなことの見つけ方-自分への投資をする-仕事の日も楽しい一日にする-感動しないのは脳の疲れがたまっているから

自分の好きなことの見つけ方

楽しい一日の過ごしかた

楽しい時間を過ごしたければ、自分の好きなことをすればいいです。

当たり前の話です。

 

僕の場合、ブログ記事を執筆することと、カフェに行くことと、読書、おしゃべりです。

 

でも、自分の好きなこと、楽しいと思えることが見つからないという方、いませんか?

 

自分の好きなこと、楽しいと思えることがないのは、脳が疲れているのかもしれない

何事にも感動せず、感情がわき起こらない方は要注意です。

感情にふたをしすぎていた可能性があります。

 

要するに、快不快を我慢しすぎて、仕事や勉強をしていた可能性があります。

感情にふたをすると、ストレスがたまります。

 

ストレスがたまった状態は、脳が疲れているということです。

 

この脳の疲れ、放置しておくと、健康面でよくないです。

 

そういう時は、専門家のアドバイスを聞きにいくか、よく睡眠をとりましょう。

好きなことをすればいいといっている場合じゃありません。

 

本当に好きなことは、一人でも楽しめる

友達や知り合いと予定が合わないから暇。

そんな方、おられませんか?

 

好きなことではなく、寂しいから暇つぶしで人と会うことは僕はしません。

 

そんなときは、一人時間を楽しめる自分の好きなことを見つけてみましょう。

 

それが自分の本当に楽しめることになったら、ラッキーです。

 

なぜなら、周りの人の予定に合わせることなく、自分のペースで、自分の好きなときに楽しいことをできるからです。

 

これなら隙間時間も有効に活用できますね。

 

好きなこと、楽しいことがどうしても見つからない場合は自分に投資する-経験を買う

どうしても楽しいことがわからないや。

とか、人に誘われたからしてるだけで楽しくない。

と、思われている方おられませんか?

 

そんなときは思いきって自分に投資してみましょう!

 

テレビでチラッと見て気になったこと。

SNSで楽しそうだなと思って気になったこと。

友達と話していて、楽しそうだなと思って興味を持ったこと。

ネットサーフィンをしていて面白そうと思ったこと。

 

何でもいいので、チャレンジしてみましょう。

 

道具を買い揃えたり、楽しむ方法の下調べをしたり、いろいろと準備して行くうちに想像がふくらんでたのしくなってきます。

 

ちなみに僕の兄弟は多趣味です。

最近は旅に凝っていて、景色をとるためにカメラを買ったり、バイクに乗ったり、キャンプ用品一式そろえて、車もこだわりです。

昨日も楽しそうにカメラをいじっていました。

 

僕は兄弟とは逆に内向的で、自分の世界に興味があります。

なので、読書をしたり、ブログ記事を執筆したり、カフェで過ごすことが趣味です。

 

このように、人により好きなことのジャンルはかわります。

アウトドアがすきかインドアがすきか。

それだけでもわかったら、楽しめる趣味を見つけることのヒントになります。

 

趣味だけど投資をする、経験を買う。

ちなみに経験を買うことの例は、映画を見に行く、旅行ツアーに参加するなどです。

そんなことは豊かな人生を楽しむために必要だと思います。

 

仕事の日も楽しい一日にする

仕事の日の朝、ゆううつになっていませんか?

そんな時、気分をリフレッシュする方法があります。

 

それは、仕事の中の楽しいと思えるところを見つけたり、

仕事を楽しくこなす方法を見つけることです。

 

そして、仕事帰りには趣味の楽しいことを考えたり実際にしたりして、ストレス発散しましょう。

 

そしてよく眠ってください。

 

睡眠を十分とるだけで、仕事へのエネルギーがわきます。

 

お昼休みにも少し目を閉じたりして、脳を休めましょう。

 

人とおしゃべりするのが好きな方は、周囲の人と休み時間に雑談して、ストレス発散しましょう。

 

僕は雇われて働いていたときは、ひたすら同僚とお話していました。

 

そして、仕事をゲーム感覚でこなして、接客がある業務のときは、お客様に「ありがとう」をいってもらえるよう、工夫することを楽しんでいました。

 

まとめ

人生を楽しくする方法を書きました。

仕事が大変なんだよ、ほっといてくれよ、という方、おられたらごめんなさい。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。